女性の尿漏れ

2017-03-11

女性の尿漏れ
女性の尿漏れ週刊朝日の2017年3月3日号が 「知って得する!新 名医の最新治療」 のコーナーで女性の尿漏れを取り上げていました。

女性の尿漏れは、腹圧性尿失禁と切迫性尿失禁の2つに大別されます。腹圧性尿失禁は、くしゃみやせき、運動、笑いなどおなかに力が入った瞬間に尿 漏れが起こります。
加齢によって、骨盤底筋群がゆるむことが主な原因ですが、閉経期に女性ホルモンの分泌が低下し、筋肉の張りが無くなることも一因と考えられるそう です。
日本泌尿器科学会専門医・指導医の関口由紀医師は骨盤底筋を鍛える運動として開発された 「ピフィラティス」 をすすめています。


女性の尿漏れ
ピフィラティスは、米国の婦人泌尿器科医師が提唱したもので、約100種のエクササイズの中から尿漏れに対して運動効果が高い10種をセレクトし たものです。
ピフィラティスは運動が苦手な人でもやりやすい半面、妊娠末期、人工股関節・膝関節、骨盤臓器脱などの人がやってはいけない動きも含まれています ので、注意が必要です。

切迫性尿失禁は、急に尿意を感じ、トイレに行くが、間に合わないなどの特徴があります。
膀胱の過活動や膀胱と脳の伝達をになう神経の働きの低下などが原因として考えられます。65歳あたりからは、腹圧性尿失禁よりも多くなるそうで す。

切迫性尿失禁には、抗コリン薬などの薬物療法が有効でしょうと埼玉医科大学病院泌尿器科の朝倉博孝医師は述べています。
抗コリン薬は、膀胱が脳に尿意を伝えるときの神経伝達をブロックして、頻尿や尿漏れを抑える薬です。
肥満や便秘も尿漏れの悪化要因。腹圧性尿失禁も切迫性尿失禁もともに、日常生活の見直しも大事だと記事の最後には書かれていました。


配信 Willmake143

Copyright(c) 2010 momiji dental clinic All Rights Reserved.